悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

インフルエンザ予防接種

10月21日 タイトル通り、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 マスクに消毒、手洗い励行のおかげで、去年が全く流行しなかったから、今年はやるべきかやらなくてもいいのか悩みましたが、長男が小学生の頃から毎年一緒に受けていて、たまたまタイミ…

ウィッグ申し込み

ウィッグの購入を検討し始めたのが今年の夏。 3件の会社の無料試着をさせてもらい検討。 アンべリール アクアドール BEAUTY FIT どちらの会社もネットで調べるとよく出てくる。 今回私がお願いすることにしたのは、BEAUTY FIT。 アンベリールとアクアドール…

コロナワクチン2回目 副反応(ファイザー)

10月5日 昨日打った新型コロナワクチン2回目、昨日はまだ腕が痛いかなぁ?くらいだったから副反応はこれで終わるかも、なんて考えは甘かったみたい。 早々に就寝してしまったからか、夜中は何度か目が覚めた。 4日23時頃 変化なし 5日 4時頃 なんとなく…

新型コロナワクチン2回目

10月4日 まずは1回目の副反応から。 9月13日に1回目を打ち、その日は何となく腕が重いかなぁ?くらい。 1回目のブログにも書きましたが、翌日である14日朝も接種部分が痛むけど、熱なし、倦怠感なし。 日中も触らないで〜っていうレベルまでの痛みはあったも…

目からウロコ

9月29日 今日はがんセンターで、治療開始日を決定してきました。 11月第1週目は子どもの都合もあり無理なので、それが終わった次の週からにしてもらいました。 11月10日に外来でCHOP療法、そして15日から2泊3日の入院でリツキシマブを。 2クール目からはR-C…

コロナワクチン接種

9月13日 突然予約の取れたコロナワクチン一回目接種。 朝からお腹の調子が悪すぎる。 たぶんワクチン接種に対する精神的反応だと思う。 あとは実家の父や家のことで色々バタバタしているのでそれもあり… 昔からそう。 新しい職場へ初めて行く日など、緊張し…

新型コロナワクチン予約

9月10日 診察から帰宅し、ワクチン接種の優先予約枠はまだあるのか確認してみることに。 ワクチン接種の始めの頃には優先予約枠があったけど、今はないとの回答。 それなら仕方ないかぁ〜と思っていたところ、保健師さんがとても丁寧な方で、今から予約が取…

胃カメラ後の診察

9月10日 胃カメラをした後の診察にて。 胃カメラの結果は、特に何も見つからず、異常なし。 いつも胃が痛いのはなんなんだ? 最初にしこりが見つかった際の胃痛も関係ないんだろうな〜。 いつも痛いのは精神的なものだろうか? 前回採った血液検査の結果も病…

胃カメラ

9月10日 がんセンター受診2回目。 今日は胃カメラとその後診察。 数年前に受けた胃カメラは、麻酔が苦手であまり良い印象がなかっただけに行く足が重たかったけど… まずは胃の中を綺麗にする薬をコップ一杯飲んで(これはこれで味もなくちょっととろっとして…

がんセンターへ転医

8月30日 ものすごく暑かったこの日。 8月も終わりに近づいたのに、猛残暑。 9月からは少し暑さも和らぐと聞くけど、暑さがぶり返す時もあるのかな。 このブログを書いているのは9月2日。 昨日からエアコンが必要ないくらいに涼しい、というより今日の外は寒…

転医予定

バタバタの1週間で、下書きを公開しないまま時間だけ経過してしまったので、2回分をまとめて。 8月18日 改めてかかりつけ医の相談をしてくれる人から連絡が入り、今書いてもらっている紹介状は専門的な病院でのセカンドオピニオンのものなのか?それとも専門…

骨髄検査の結果と今後どうするか

8月16日 骨髄検査の結果を聞きに行く。 結果は 骨髄に何も所見なし 今までとは違い悪い結果ではないことに一安心。 さて、今後のこと。 先生も論文を読んだりと色々調べていただいたようだが、ポイントとしては、 ・本当に濾胞性リンパ腫Grade3b相当という結…

何十年かぶりに

8月9日 今日は、美容院に行かせてもらった。 化学療法やれば、髪が抜ける。 その前にショートにしてしまおうと。 私の髪、とてもクセが強くて前髪はつねに縮毛矯正。 後ろは数年前から矯正からは脱出したものの、長さでクセが引っ張られつつ下の方はパーマを…

診断が変わった 濾胞性リンパ腫

8月6日 骨髄検査のブログの続き 骨髄検査の後の診察にて、4日に受けたPETの結果と生検の病理診断の最終結果を聞いた。 思いの外早くPET検査の結果が届いており、結果はどこにも何も所見がない。 今まで乳がん検針とか子宮がん検針とかなかなか行くことがで…

骨髄検査

8月6日 今日は心臓のエコー検査と骨髄検査の日 午前中は心臓のエコー検査と採血。 採血は毎回5〜6本とるんだよなぁ。 今日も5本。 心臓のエコー検査は画面とは反対を向かされていたのでどんな画像だったのかよくわからないけど、時々心臓の音も録音?してい…

PET/CT検査

8月4日 今日はPET/CT検査の日 いつも通っている病院には検査の機械がないので、都内の病院へ行くことに。 午前中の検査のため、朝ごはんは抜きで病院へ。 検査着に着替えるとまずは血糖値の検査。 中指にプチっと針を刺して測定。 89だったので問題なし。 薬…

初ウィッグの試着へ

7月31日 8月第一週目にはPETと骨髄検査を受ける予定のため、そろそろ抗がん剤治療中の抜け毛への対策を考えていかないといけないと思い、ウィッグの資料をあつめることに。 これまでおしゃれ用のウィッグですら触ったこともない私。 ネットで調べて人気があ…

息子に伝えた日

7月28日 今日は中学生の息子の三者面談の日。 久しぶりにヒールの靴を履いて帰ってきたら、足のあちらこちらに水膨れが。 靴擦れだとは思うのだけど、入学式にも履いた靴、ここまで酷いみずぶくれにはならなかった。 これも症状の一つなのか?関係ないか… 三…

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(8月6日診断変わる)

7月21日 今回から血液内科の先生に主治医が変わり、昨日はあいまいな結果しか出ていなかった病名を告知される。 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 これが私が罹患している悪性リンパ腫の種類。 悪性リンパ腫にはおよそ70ほどの種類があるのだそう。 びまん性大…

リンパ節生検の結果

7月20日 先日受けた頸部リンパ節生検の結果を聞きに行く日。 細胞診の結果がクラスⅤなので、生検の結果はもちろん悪性リンパ腫であろうことは理解しているし、覚悟している。 ただ、悪性リンパ腫にはたくさんの種類があるそうなので、私はどの種類なのかが問…

傷跡、そして今の気持ち

7月13日 頸部リンパ節生検からの退院後、初めての受診。 今日は傷の状態を診てもらうだけ。 保護していたテープは残り数枚くっついていたけど、受診前に剥がしてみる。 5センチくらい切ってあった。 思っていたよりも薄い感じがする。 テープのままだとまだ…

感覚ないなぁ

7月9日 昨日の退院から一夜明ける。 頸部リンパ節生検をしてから2日目。 昨日はまだ痛み止めがないと、傷も飲み込むのも痛かったけど、もう痛み止めがなくても平気なレベル。 そのかわり、気づいたことが。 傷の上の方、アゴのラインを触るとなんだか痺れて…

退院

7月8日 先生の回診で分厚いガーゼは取れ、その下には細かく切ったテープが貼られ、うっすらと傷も見える。 5センチくらい切ったみたい。 傷の状態は悪くなさそうなので、退院してよいとのこと。 来週火曜日に傷の確認のために来てくださいと。 痛み止めを処…

頸部リンパ節生検

7月7日 いよいよ、手術の日。検査といえども、皮膚を切って組織をとる。 昨日の21時から食事禁止、今朝の10時からは水分も禁止。 予定は14時30分頃。 午前中シャワーを使わせてもらい、その後着替えと点滴開始。 夫と次男が病棟から見下ろせる公園まで遊びに…

入院日

7月6日 6月29日に悪性リンパ腫疑いと言われ、明日の生検のために今日から入院。 午後エコーをして場所を確認。 すると、6月29日には3センチ弱だったものが、1.5センチほどにまで小さくなってる。 場所も以前よりも顎の骨の方に近づき、あった場所とは違って…

不安定

1人になるとまだ悪性リンパ腫だと確定していないはずなのに、涙があふれてしまう。 何に対しての涙なのだろう? 病気に対する不安 死に対して 生検への不安 顔面神経に麻痺が残るかもって言われたから 長男に心配かけたくないから 次男の面倒は誰がみる? み…

最悪の結果

6月29日 細胞診の結果を聞きに行く日。 結果は 悪性リンパ腫の疑い(クラスⅤ) 全く理解できなかった。 今は腫れてないし。 書かれている内容見てもさっぱり。 しかも、今まで顎下腺が腫れているものだとしていたものが、実は顎下リンパ節だった。 腫れのな…

なくなりつつある

6月28日 日に日に小さくなるできもの、前回の投稿時よりさらに小さくなり、見た目にはわからない。 触ると右に比べるとややあるのがわかるかなぁくらいで、言われずに触ったらわからないのではないかと思うくらい。 歯を食いしばるような動作をすると少し顎…

小さくなってる?

6月21日 MRI検査と細胞診の検査をしてから約1週間、顎下腺のできものが気になりながら過ごす毎日。 この1週間、できものが気づいた当初より小さくなってるような? 気のせい? 細胞診でわずかながらも吸い取られたから? そんな大量に吸い取ったわけでもない…

ハッキリしない診断

6月15日 造影MRI検査を受けたお話は前回しましたが、その結果。 もう、多形腺腫だと思い込んでいたので、今日も「MRIの結果やはり多形腺腫ですね、手術をやりましょう」と言われるのを覚悟していたのですが…… 「多形腺腫ではない可能性が。多形腺腫ならMRIに…