悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

定期受診

2024年1月26日 3カ月に一度の定期 今回は血液検査と診察のみ 特に問題なし 先日の網膜裂孔はこの病気とは無関係 昨年末、母が多発性骨髄腫の疑いとの診断があったため、聞いてみたところ 多発性骨髄腫を示すものは転院の際に調べていて、私にはないとのこと …

飛蚊症→網膜裂孔

1月の初め頃の夜の話 長男と話をしていて、ふと長男へ目線をあげたところ、 右斜め上あたりに横にピカッと細長い光 普段メガネをしているので、メガネにテレビが反射したのか?と思ったら何度か見える光… これは反射じゃない 目? 頭? どこか切れた??? …

定期受診

2023年10月27日 寛解1年半、診察と造影CT まだ3ヶ月に一度の診察と半年に一度の造影CT。 今回も特に何もなく、クリアしてきました。 でも、前日の明け方4時から夜の8時までの16時間、酷い頭痛でずっと寝てました。 朝、子供たちの食事の準備しようとしたら…

寛解2年生

2023年4月28日 今日は、造影CTと診察の日。 早速、結果を… 何の問題もなし ということで、寛解2年生になれました 昨年4月に寛解評価をもらってから、丸1年。 体力のなさは相変わらずだけど、 少し体重も増え 仕事も始め、病気になる前の生活を取り戻した。 …

エバシェルド

1月25日 今日は朝一で病院へ。 エバシェルドの筋肉注射してきました。 2022年8月に承認されたばかりの コロナの中和抗体薬。 安定的な供給が難しいことから、一般流通は行わず、対象者が限定されている。 8時30分に受付。 今日は診察はないので、そのまま今…

定期受診※エバシェルド説明

1月18日(水) 寛解後の定期受診。 血液検査と診察のみ。 今日は聞こうと思ってることがあるので、診察まで色々検索。 「体調の変化はありませんか〜?」から始まる受診。 私:特に変わりなく過ごしてますが、年末に子供と夫がコロナになりまして… 先生:○○さ…

寛解後半年 造影CT

10月19日 寛解して、半年。 造影CT。 人生初! 金属とか薬とかアレルギーがあるので造影剤大丈夫かな? 先日父が造影剤で目とか真っ赤になったって言うし… と諸々心配しておりましたが、無事に終了。 もっと時間かかるものかと思ったけど、あっという間だっ…

合格発表

9月に受けた資格試験の合格発表。 ドキドキしながら検索。 解答速報では合格点超えしているので、大丈夫と思いながらもやっぱり緊張。 8月から仕事を始めたことで、さらに自分の時間がなくなり、隙間時間や寝る前など勉強時間を作るのが大変だったけど… 自分…

資格試験(4月〜9月)

今回は病気とは違うお話。 治療も終わり、そろそろ動いていかないといけないなと焦り出してみたものの、私には何ができる? 求人を見ても、できるかな?と思い、電話するのも躊躇う。 でも時間ばかりたくさんある。 もったいない…… と思い、4月から始めたお…

寛解3ヶ月後の診察

しばらくサボり続けていたブログ… 書き溜めていたので、連投します!! 7月20日 今日は3ヶ月後の診察。 採血だけだとわかっていても、病院ってやっぱりいい気分のするものではない… 診察1時間前に到着し、採血。診察までしばしの時間… 勉強しようかと思った…

完全奏功

4月20日 PET/CTの後しばらく待ち、診察の順番。 今日検査してまさか、今日結果を聞けるとは思っておらずでした。 結果は… 完全奏功 治療してがんの兆候は消えたということ。 もともと、生検で左顎下リンパ節を取り除いていたので、体にない状態ではじめまし…

PET/CT

4月20日 いよいよ治療の成果を確認するためのPET/CT。 がんセンターでのPET/CTは初めて。 病院によって、ずいぶん違うのね。 血液検査採血のあと、地下二階の核治療室へ。 呼ばれてスリッパに履き替え、荷物をワゴンへ入れてガラガラ押しながら処置室へ移動…

髪、生える

1月12日の最終R-CHOPから約3ヶ月経った。 ブログを更新していない間に、全身の毛が生えてきている。 3月1日 背中や肩のあたりがザラザラしてるしなんとなく、痒い?乾燥?洗えてない?とか色々考えてたけど、どうやら毛が生え始める合図だったもよう。 顔も…

リツキシマブのみ2回

すっかりブログの更新を疎かにしてしまいました。 2月9日と3月9日にリツキシマブのみの治療をし、全ての治療が終了。 いつものように、病院に着いて血液検査、1時間程度の待機、診察、血液検査がクリアできていればケモ室へ、リツキシマブのみなので点滴自体…

4回目副作用

今日は2月7日。 次の治療は明後日2月9日。 次回は、リツキシマブのみの治療なので、少し気持ちが楽。 4回目の治療から次回まで、病院の空きと私の都合が合わず今回は4週空いてしまった。 4回目の副作用 1月12日(1日目) 今回も始めから終わりまでずーっと気…

プレドニゾロン服用方法

とにかく苦いこの薬、ちっちゃい錠剤のくせに、ものすごい苦さ。 それを朝昼各10錠、5日間服薬。 全部で100錠にもなる!! もう苦痛で苦痛で仕方なかった。 1度目の治療ではこんな苦いと知らずに服薬。 2日目からはすでに拒否反応 そこでコーヒーで飲むとい…

R-CHOP 4回目

1月12日 3回目の副作用から抜け出したと思ったらもう次の治療。 今回でR-CHOPはおしまい。 あのなんとも言えない吐き気も今回頑張れば、おさらば。 そう思えば、頑張れるはずなんだけど、朝から気持ち悪い。精神的に来ちゃうんだろうなぁ。 病院到着8時30分…

3回目副作用

1月1日 あけましておめでとうございます 昨日あたりまで、副作用でつらかった。 とにかく立っているのがつらい。 内臓をもぞもぞ揉まれているような地味な気持ち悪さ、腰をかがめていないと台所にたっているのがつらかった。 座っていたり横になっているとき…

R-CHOP3回目

12月22日 治療3回目。 朝、8時20分病院到着。 受付後採血。今日は結構な混み具合。 採血後、診察まで1時間ほど待ってからの診察。 この病院では、休薬期間中によほど酷い体調不良ではない限り、来院する必要がないので、治療の日の血液検査を終えて診察まで…

2回目副作用

12月1日に治療2回目を終え、その後の副作用について。 副作用はその日の帰りから始まった。 帰りの車の中で貧血のような血の気が引く感じ、手足がしびれ、呼吸もつらくお腹痛い、気持ち悪い。それがしばらく続く。 これって、迷走神経反射なのだろうか? 1…

R-CHOP 2回目 12月1日

今年もあと半月。 そんな感じは全くなく、この半年ずーっと病院通い。 12月1日 治療2回目。 初回はRのみ入院だったけど、今回からはR-CHOPを外来で一度に。 まずは採血。朝8時30分。 それから1時間ちょっと待って診察。 それからケモ室で受付。 長時間なの…

抗がん剤による脱毛

11月10日から抗がん剤治療をはじめた私。 色々調べるとそこから2週間くらいで脱毛がはじまるらしいと書かれてる。 脱毛に備えて色々準備した。私は父が肺がんのため一足先に抗がん剤治療をはじめることもあり、必要そうなものを買い揃え、父の時にも役に立て…

R-CHOP 一回目を終えて

11月10日にCHOP(Pだけは飲み薬5日間処方)、11月15日にRをし、一回目が終了。 副作用でつらかったのは、シクロホスファミドの点滴中の頭のピリピリ感(先生にも聞いたけど鼻がツーンとする感じはよくあるみたいだけど、頭ピリピリは聞かないらしい)と、帰…

リツキシマブ

私の通う病院では、初めてR-CHOP療法を行う際、CHOP療法は外来で、Rはアレルギー反応の出る場合があるとのことで入院になる。 11月15日 入院。 今日は検査のみ。採血とレントゲンと心電図。 ここ数日ほとんど食べることができなかったのでカリウムの数値が少…

副作用到来(2)

11月13日 5時30分 気持ち悪くて目が覚める 午前中すぐれないので、お粥、スープのみ。 お腹は空くんだよな〜。 13時30分 義母がお好み焼きを焼いてくれたので、食べてみることに。 ソースをちょっと舐めてみたら、 唾液腺がキューンっと痛い、痛すぎる。 梅…

副作用到来

11月10日 初めてのCHOP療法を終え、家に着くまでなんともなかった。 大丈夫じゃん、このまま何も出ないでしょ、なんて考え 甘かった(涙) 家に着いたのはもう18時30分。 まずはシャワーを浴びてさっぱりしたかった。 さっぱりして、さて夕飯と思って動いて…

初CHOP療法

全くブログに手がつかず、治療開始から日が経ってしまった。 たくさんの字を見てるとなんだか気持ち悪くなってしまって。 ぼちぼちのんびり思い出しながら書いていきます。 11月10日 今日から治療開始。 今日は外来でのCHOP療法。 まずは血液検査。結果が出…

いよいよ

11月10日 今日から治療がはじまる 濾胞性リンパ腫グレード 3bは中悪性度とみなし、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と同じ治療のR-CHOP療法をしていく。 今日は外来でCHOP、予定では15日から2泊3日でRを。 特に問題がなければ2回目以降は外来でR-CHOPをおこ…

ウィッグ到着 髪もカット

注文していたウィッグが来た〜 注文後、しばらくしてからこんな感じになりましたっていう画像付きメールがきた。 注文した感じよりも少し長めで、襟足もバラつき感がなくて切り揃っている感じだったので、こんな感じにしてほしいと再度画像を送ったものの、…

インフルエンザ予防接種

10月21日 タイトル通り、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 マスクに消毒、手洗い励行のおかげで、去年が全く流行しなかったから、今年はやるべきかやらなくてもいいのか悩みましたが、長男が小学生の頃から毎年一緒に受けていて、たまたまタイミ…