悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

プレドニゾロン服用方法

とにかく苦いこの薬、ちっちゃい錠剤のくせに、ものすごい苦さ。 それを朝昼各10錠、5日間服薬。 全部で100錠にもなる!! もう苦痛で苦痛で仕方なかった。 1度目の治療ではこんな苦いと知らずに服薬。 2日目からはすでに拒否反応 そこでコーヒーで飲むとい…

R-CHOP 4回目

1月12日 3回目の副作用から抜け出したと思ったらもう次の治療。 今回でR-CHOPはおしまい。 あのなんとも言えない吐き気も今回頑張れば、おさらば。 そう思えば、頑張れるはずなんだけど、朝から気持ち悪い。精神的に来ちゃうんだろうなぁ。 病院到着8時30分…

3回目副作用

1月1日 あけましておめでとうございます 昨日あたりまで、副作用でつらかった。 とにかく立っているのがつらい。 内臓をもぞもぞ揉まれているような地味な気持ち悪さ、腰をかがめていないと台所にたっているのがつらかった。 座っていたり横になっているとき…

R-CHOP3回目

12月22日 治療3回目。 朝、8時20分病院到着。 受付後採血。今日は結構な混み具合。 採血後、診察まで1時間ほど待ってからの診察。 この病院では、休薬期間中によほど酷い体調不良ではない限り、来院する必要がないので、治療の日の血液検査を終えて診察まで…

2回目副作用

12月1日に治療2回目を終え、その後の副作用について。 副作用はその日の帰りから始まった。 帰りの車の中で貧血のような血の気が引く感じ、手足がしびれ、呼吸もつらくお腹痛い、気持ち悪い。それがしばらく続く。 これって、迷走神経反射なのだろうか? 1…

R-CHOP 2回目 12月1日

今年もあと半月。 そんな感じは全くなく、この半年ずーっと病院通い。 12月1日 治療2回目。 初回はRのみ入院だったけど、今回からはR-CHOPを外来で一度に。 まずは採血。朝8時30分。 それから1時間ちょっと待って診察。 それからケモ室で受付。 長時間なの…

抗がん剤による脱毛

11月10日から抗がん剤治療をはじめた私。 色々調べるとそこから2週間くらいで脱毛がはじまるらしいと書かれてる。 脱毛に備えて色々準備した。私は父が肺がんのため一足先に抗がん剤治療をはじめることもあり、必要そうなものを買い揃え、父の時にも役に立て…

R-CHOP 一回目を終えて

11月10日にCHOP(Pだけは飲み薬5日間処方)、11月15日にRをし、一回目が終了。 副作用でつらかったのは、シクロホスファミドの点滴中の頭のピリピリ感(先生にも聞いたけど鼻がツーンとする感じはよくあるみたいだけど、頭ピリピリは聞かないらしい)と、帰…

リツキシマブ

私の通う病院では、初めてR-CHOP療法を行う際、CHOP療法は外来で、Rはアレルギー反応の出る場合があるとのことで入院になる。 11月15日 入院。 今日は検査のみ。採血とレントゲンと心電図。 ここ数日ほとんど食べることができなかったのでカリウムの数値が少…

副作用到来(2)

11月13日 5時30分 気持ち悪くて目が覚める 午前中すぐれないので、お粥、スープのみ。 お腹は空くんだよな〜。 13時30分 義母がお好み焼きを焼いてくれたので、食べてみることに。 ソースをちょっと舐めてみたら、 唾液腺がキューンっと痛い、痛すぎる。 梅…

副作用到来

11月10日 初めてのCHOP療法を終え、家に着くまでなんともなかった。 大丈夫じゃん、このまま何も出ないでしょ、なんて考え 甘かった(涙) 家に着いたのはもう18時30分。 まずはシャワーを浴びてさっぱりしたかった。 さっぱりして、さて夕飯と思って動いて…

初CHOP療法

全くブログに手がつかず、治療開始から日が経ってしまった。 たくさんの字を見てるとなんだか気持ち悪くなってしまって。 ぼちぼちのんびり思い出しながら書いていきます。 11月10日 今日から治療開始。 今日は外来でのCHOP療法。 まずは血液検査。結果が出…

いよいよ

11月10日 今日から治療がはじまる 濾胞性リンパ腫グレード 3bは中悪性度とみなし、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と同じ治療のR-CHOP療法をしていく。 今日は外来でCHOP、予定では15日から2泊3日でRを。 特に問題がなければ2回目以降は外来でR-CHOPをおこ…

ウィッグ到着 髪もカット

注文していたウィッグが来た〜 注文後、しばらくしてからこんな感じになりましたっていう画像付きメールがきた。 注文した感じよりも少し長めで、襟足もバラつき感がなくて切り揃っている感じだったので、こんな感じにしてほしいと再度画像を送ったものの、…

インフルエンザ予防接種

10月21日 タイトル通り、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 マスクに消毒、手洗い励行のおかげで、去年が全く流行しなかったから、今年はやるべきかやらなくてもいいのか悩みましたが、長男が小学生の頃から毎年一緒に受けていて、たまたまタイミ…

ウィッグ申し込み

ウィッグの購入を検討し始めたのが今年の夏。 3件の会社の無料試着をさせてもらい検討。 アンべリール アクアドール BEAUTY FIT どちらの会社もネットで調べるとよく出てくる。 今回私がお願いすることにしたのは、BEAUTY FIT。 アンベリールとアクアドール…

コロナワクチン2回目 副反応(ファイザー)

10月5日 昨日打った新型コロナワクチン2回目、昨日はまだ腕が痛いかなぁ?くらいだったから副反応はこれで終わるかも、なんて考えは甘かったみたい。 早々に就寝してしまったからか、夜中は何度か目が覚めた。 4日23時頃 変化なし 5日 4時頃 なんとなく…

新型コロナワクチン2回目

10月4日 まずは1回目の副反応から。 9月13日に1回目を打ち、その日は何となく腕が重いかなぁ?くらい。 1回目のブログにも書きましたが、翌日である14日朝も接種部分が痛むけど、熱なし、倦怠感なし。 日中も触らないで〜っていうレベルまでの痛みはあったも…

目からウロコ

9月29日 今日はがんセンターで、治療開始日を決定してきました。 11月第1週目は子どもの都合もあり無理なので、それが終わった次の週からにしてもらいました。 11月10日に外来でCHOP療法、そして15日から2泊3日の入院でリツキシマブを。 2クール目からはR-C…

コロナワクチン接種

9月13日 突然予約の取れたコロナワクチン一回目接種。 朝からお腹の調子が悪すぎる。 たぶんワクチン接種に対する精神的反応だと思う。 あとは実家の父や家のことで色々バタバタしているのでそれもあり… 昔からそう。 新しい職場へ初めて行く日など、緊張し…

新型コロナワクチン予約

9月10日 診察から帰宅し、ワクチン接種の優先予約枠はまだあるのか確認してみることに。 ワクチン接種の始めの頃には優先予約枠があったけど、今はないとの回答。 それなら仕方ないかぁ〜と思っていたところ、保健師さんがとても丁寧な方で、今から予約が取…

胃カメラ後の診察

9月10日 胃カメラをした後の診察にて。 胃カメラの結果は、特に何も見つからず、異常なし。 いつも胃が痛いのはなんなんだ? 最初にしこりが見つかった際の胃痛も関係ないんだろうな〜。 いつも痛いのは精神的なものだろうか? 前回採った血液検査の結果も病…

胃カメラ

9月10日 がんセンター受診2回目。 今日は胃カメラとその後診察。 数年前に受けた胃カメラは、麻酔が苦手であまり良い印象がなかっただけに行く足が重たかったけど… まずは胃の中を綺麗にする薬をコップ一杯飲んで(これはこれで味もなくちょっととろっとして…

がんセンターへ転医

8月30日 ものすごく暑かったこの日。 8月も終わりに近づいたのに、猛残暑。 9月からは少し暑さも和らぐと聞くけど、暑さがぶり返す時もあるのかな。 このブログを書いているのは9月2日。 昨日からエアコンが必要ないくらいに涼しい、というより今日の外は寒…

転医予定

バタバタの1週間で、下書きを公開しないまま時間だけ経過してしまったので、2回分をまとめて。 8月18日 改めてかかりつけ医の相談をしてくれる人から連絡が入り、今書いてもらっている紹介状は専門的な病院でのセカンドオピニオンのものなのか?それとも専門…

骨髄検査の結果と今後どうするか

8月16日 骨髄検査の結果を聞きに行く。 結果は 骨髄に何も所見なし 今までとは違い悪い結果ではないことに一安心。 さて、今後のこと。 先生も論文を読んだりと色々調べていただいたようだが、ポイントとしては、 ・本当に濾胞性リンパ腫Grade3b相当という結…

何十年かぶりに

8月9日 今日は、美容院に行かせてもらった。 化学療法やれば、髪が抜ける。 その前にショートにしてしまおうと。 私の髪、とてもクセが強くて前髪はつねに縮毛矯正。 後ろは数年前から矯正からは脱出したものの、長さでクセが引っ張られつつ下の方はパーマを…

診断が変わった 濾胞性リンパ腫

8月6日 骨髄検査のブログの続き 骨髄検査の後の診察にて、4日に受けたPETの結果と生検の病理診断の最終結果を聞いた。 思いの外早くPET検査の結果が届いており、結果はどこにも何も所見がない。 今まで乳がん検針とか子宮がん検針とかなかなか行くことがで…

骨髄検査

8月6日 今日は心臓のエコー検査と骨髄検査の日 午前中は心臓のエコー検査と採血。 採血は毎回5〜6本とるんだよなぁ。 今日も5本。 心臓のエコー検査は画面とは反対を向かされていたのでどんな画像だったのかよくわからないけど、時々心臓の音も録音?してい…

PET/CT検査

8月4日 今日はPET/CT検査の日 いつも通っている病院には検査の機械がないので、都内の病院へ行くことに。 午前中の検査のため、朝ごはんは抜きで病院へ。 検査着に着替えるとまずは血糖値の検査。 中指にプチっと針を刺して測定。 89だったので問題なし。 薬…