悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

プレドニゾロン服用方法

とにかく苦いこの薬、ちっちゃい錠剤のくせに、ものすごい苦さ。

それを朝昼各10錠、5日間服薬。

全部で100錠にもなる!!

もう苦痛で苦痛で仕方なかった。

 

1度目の治療ではこんな苦いと知らずに服薬。

2日目からはすでに拒否反応😰

そこでコーヒーで飲むといいとの記事を見てやってみるも、苦さは緩和されたものの、胃の弱い私には不向き。すぐに胃にきました。10錠ものむからかなりの量飲まないと飲み終えない。

 

次にチャレンジしたのは、チョコミントアイス。私の大好物だった。

チョコのほろ苦さとミントの冷たさで誤魔化される。2錠ずつくるんで、口の奥に置いてごっくん。

1度目はなんとかこれでクリア。2度目まではこれでしのいだ。

 

3回目、外来治療の日にアイス持っていったけど、呼ばれたのも遅かったので、ドロドロに溶けてしまい食べてる時に嫌になった。

さて次の日からどうするか考え、イチゴジャムとかチョコクリームとかとにかく家にあるものでどうにかしのぐ。

 

でもお腹いっぱいだったり、副作用で気持ち悪い時に薬飲むのにアイスとかジャムとか今思えばなんてキツイことをしていたのだろう。

大好物だったチョコミントのアイスも今や普通に食べるのもちょっと嫌になってしまった。

 

4回目の治療では、空のカプセルを利用。

何でもっと早くにこの存在に気付かなかったのか!!

オブラートは思いついていたのだけど、喉に張り付いてしまうイメージのある私には不向きでもともと除外していた。

Twitterのフォロワーさんにも悩んでいる方がいらして、その方がカプセル使用をしてみたら解決とあったので、早速カプセルを買いに。

 

メーカーや大きさも多種売っているではないか!!

 

サプリを治療前に飲んでいたとき、カプセルもたまに食道に張り付いて残ってる感じがあったので、これもうまくいくのか?とは思ったけどアイスやジャムで飲みたくなかったので藁にもすがる思いでチャレンジ!!

 

私が購入したのはこちら↓↓↓↓↓

f:id:aoi_kasumisou:20220115230507j:image

白十字さんから出ている1番容量の少ないタイプ。

これはプレドニゾロンにはシンデレラフィットともいうべき完璧な大きさ。

 

私は一度に全10錠飲むので、2個のカプセルに5個ずつ入れました。

これなら2回飲むだけで無味ですんなりごっくんと飲めました。

 

もっと早くに気づいていれば、つらい服薬ももう少し楽になったのに😭

最後の治療で気づくなんて遅すぎる。

 

プレドニゾロン、そのまま飲んでも苦くないという強者の方もいらっしゃるようですが、私には無理でした。

こんな商品もあるので、治療でつらい中、少しでも服薬をスムーズにできればいいですね。