悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子に伝えた日

7月28日 今日は中学生の息子の三者面談の日。 久しぶりにヒールの靴を履いて帰ってきたら、足のあちらこちらに水膨れが。 靴擦れだとは思うのだけど、入学式にも履いた靴、ここまで酷いみずぶくれにはならなかった。 これも症状の一つなのか?関係ないか… 三…

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(8月6日診断変わる)

7月21日 今回から血液内科の先生に主治医が変わり、昨日はあいまいな結果しか出ていなかった病名を告知される。 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 これが私が罹患している悪性リンパ腫の種類。 悪性リンパ腫にはおよそ70ほどの種類があるのだそう。 びまん性大…

リンパ節生検の結果

7月20日 先日受けた頸部リンパ節生検の結果を聞きに行く日。 細胞診の結果がクラスⅤなので、生検の結果はもちろん悪性リンパ腫であろうことは理解しているし、覚悟している。 ただ、悪性リンパ腫にはたくさんの種類があるそうなので、私はどの種類なのかが問…

傷跡、そして今の気持ち

7月13日 頸部リンパ節生検からの退院後、初めての受診。 今日は傷の状態を診てもらうだけ。 保護していたテープは残り数枚くっついていたけど、受診前に剥がしてみる。 5センチくらい切ってあった。 思っていたよりも薄い感じがする。 テープのままだとまだ…

感覚ないなぁ

7月9日 昨日の退院から一夜明ける。 頸部リンパ節生検をしてから2日目。 昨日はまだ痛み止めがないと、傷も飲み込むのも痛かったけど、もう痛み止めがなくても平気なレベル。 そのかわり、気づいたことが。 傷の上の方、アゴのラインを触るとなんだか痺れて…

退院

7月8日 先生の回診で分厚いガーゼは取れ、その下には細かく切ったテープが貼られ、うっすらと傷も見える。 5センチくらい切ったみたい。 傷の状態は悪くなさそうなので、退院してよいとのこと。 来週火曜日に傷の確認のために来てくださいと。 痛み止めを処…

頸部リンパ節生検

7月7日 いよいよ、手術の日。検査といえども、皮膚を切って組織をとる。 昨日の21時から食事禁止、今朝の10時からは水分も禁止。 予定は14時30分頃。 午前中シャワーを使わせてもらい、その後着替えと点滴開始。 夫と次男が病棟から見下ろせる公園まで遊びに…

入院日

7月6日 6月29日に悪性リンパ腫疑いと言われ、明日の生検のために今日から入院。 午後エコーをして場所を確認。 すると、6月29日には3センチ弱だったものが、1.5センチほどにまで小さくなってる。 場所も以前よりも顎の骨の方に近づき、あった場所とは違って…

不安定

1人になるとまだ悪性リンパ腫だと確定していないはずなのに、涙があふれてしまう。 何に対しての涙なのだろう? 病気に対する不安 死に対して 生検への不安 顔面神経に麻痺が残るかもって言われたから 長男に心配かけたくないから 次男の面倒は誰がみる? み…