悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

頸部リンパ節生検

7月7日

いよいよ、手術の日。検査といえども、皮膚を切って組織をとる。

昨日の21時から食事禁止、今朝の10時からは水分も禁止。

予定は14時30分頃。

午前中シャワーを使わせてもらい、その後着替えと点滴開始。

 

夫と次男が病棟から見下ろせる公園まで遊びに来てくれて、手を振る。

可愛くて早く帰りたくなった。

 

予定より早く13時30分頃呼ばれる。

 

名前の確認やら同意書の確認、アレルギーなどの再確認、そして手術室へ。

 

手術台に横になり、心電図や血圧計やパルスオキシメーター装着される。

足もゆるく固定。

頭の位置や首の位置をセットし、顔の上にカバーをかけられてテープで固定。

閉所恐怖症の私には、ちと怖かったけど真っ暗ではなかったので目をつぶって我慢。

 

いよいよ手術。

主治医の先生の

「〇〇さんの頸部リンパ節生検を行います」

から始まった。

先生達も次々と自分の名前を名乗り合い確認。

 

局所麻酔を何箇所かに刺して、痛みを感じるか確認。

結構痛いことしてるんだけど?って聞かれたからチクっとした感じはしたものの、ほぼ痛くない。

 

静脈麻酔で鎮静させてもらうのだが、薄めにかけてくれているようで、ほぼ意識ある。

ジューって焼ける音や引っ張られてる感覚があり、時々痛い時があったので麻酔を追加したりしながら進めてくれた。

 

小さくなったリンパ節を探しているのか、これかな?などと聞こえる。

 

時折眠ってしまっていることもあり、全部は覚えていない。

終わりの方は、寝ぼけながら、終わりですか?とか縫ってあるんですか?とか聞いたような。

 

終わったときもボーっとしていていつ終わったのかわからなかった。

 

顔面神経に気をつけておこなってくれており、終わってからも何度も「あー、いー、うー」の顔して動くか確認。

顔面神経に傷ついてる様子はない。

 

聞いたところによるとリンパ節の一部を切り取ったのではなく丸々取ったとのこと。

それを検査に出すそう。

見た目にはヤバいものかはわからないそう。

 

予定では1時間程だったが、病室に戻ったのは2時間後だった。

 

病室に戻り、しばらくするとツバを飲み込む時に痛みがあるので、痛み止めを点滴からいれてもらうことに。

あまり効いてないのか、やらないよりはましだが、風邪をひいてツバを飲み込んだ時に扁桃腺が痛いのに似ている。それプラス腫れて飲み込みづらい感じ。

微熱(37℃台)が続く。

 

水分やご飯は食べていいそうで、夕飯は常食だったが、ご飯だけはおかゆに変えてもらった。

パサパサの魚は食べられなかった。

 

こうして無事になんとか手術は終えることができたが、あとは結果がどんな結果になるのかとてもこわい。

細胞診で真っ黒ならきっと生検でも結果としては同じなのだろう。

でも生検したことで、悪性リンパ腫の種類はたくさんあるようなので、私のモノの性質を知り、戦う準備をしていかなければと思う。

 

昨日は生検をするか悩んだけど、ひとつスッキリ、してよかったと思う。

明日退院できるといいな。

 

f:id:aoi_kasumisou:20210709105351j:image