悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

2022-01-01から1年間の記事一覧

寛解後半年 造影CT

10月19日 寛解して、半年。 造影CT。 人生初! 金属とか薬とかアレルギーがあるので造影剤大丈夫かな? 先日父が造影剤で目とか真っ赤になったって言うし… と諸々心配しておりましたが、無事に終了。 もっと時間かかるものかと思ったけど、あっという間だっ…

合格発表

9月に受けた資格試験の合格発表。 ドキドキしながら検索。 解答速報では合格点超えしているので、大丈夫と思いながらもやっぱり緊張。 8月から仕事を始めたことで、さらに自分の時間がなくなり、隙間時間や寝る前など勉強時間を作るのが大変だったけど… 自分…

資格試験(4月〜9月)

今回は病気とは違うお話。 治療も終わり、そろそろ動いていかないといけないなと焦り出してみたものの、私には何ができる? 求人を見ても、できるかな?と思い、電話するのも躊躇う。 でも時間ばかりたくさんある。 もったいない…… と思い、4月から始めたお…

寛解3ヶ月後の診察

しばらくサボり続けていたブログ… 書き溜めていたので、連投します!! 7月20日 今日は3ヶ月後の診察。 採血だけだとわかっていても、病院ってやっぱりいい気分のするものではない… 診察1時間前に到着し、採血。診察までしばしの時間… 勉強しようかと思った…

完全奏功

4月20日 PET/CTの後しばらく待ち、診察の順番。 今日検査してまさか、今日結果を聞けるとは思っておらずでした。 結果は… 完全奏功 治療してがんの兆候は消えたということ。 もともと、生検で左顎下リンパ節を取り除いていたので、体にない状態ではじめまし…

PET/CT

4月20日 いよいよ治療の成果を確認するためのPET/CT。 がんセンターでのPET/CTは初めて。 病院によって、ずいぶん違うのね。 血液検査採血のあと、地下二階の核治療室へ。 呼ばれてスリッパに履き替え、荷物をワゴンへ入れてガラガラ押しながら処置室へ移動…

髪、生える

1月12日の最終R-CHOPから約3ヶ月経った。 ブログを更新していない間に、全身の毛が生えてきている。 3月1日 背中や肩のあたりがザラザラしてるしなんとなく、痒い?乾燥?洗えてない?とか色々考えてたけど、どうやら毛が生え始める合図だったもよう。 顔も…

リツキシマブのみ2回

すっかりブログの更新を疎かにしてしまいました。 2月9日と3月9日にリツキシマブのみの治療をし、全ての治療が終了。 いつものように、病院に着いて血液検査、1時間程度の待機、診察、血液検査がクリアできていればケモ室へ、リツキシマブのみなので点滴自体…

4回目副作用

今日は2月7日。 次の治療は明後日2月9日。 次回は、リツキシマブのみの治療なので、少し気持ちが楽。 4回目の治療から次回まで、病院の空きと私の都合が合わず今回は4週空いてしまった。 4回目の副作用 1月12日(1日目) 今回も始めから終わりまでずーっと気…

プレドニゾロン服用方法

とにかく苦いこの薬、ちっちゃい錠剤のくせに、ものすごい苦さ。 それを朝昼各10錠、5日間服薬。 全部で100錠にもなる!! もう苦痛で苦痛で仕方なかった。 1度目の治療ではこんな苦いと知らずに服薬。 2日目からはすでに拒否反応 そこでコーヒーで飲むとい…

R-CHOP 4回目

1月12日 3回目の副作用から抜け出したと思ったらもう次の治療。 今回でR-CHOPはおしまい。 あのなんとも言えない吐き気も今回頑張れば、おさらば。 そう思えば、頑張れるはずなんだけど、朝から気持ち悪い。精神的に来ちゃうんだろうなぁ。 病院到着8時30分…

3回目副作用

1月1日 あけましておめでとうございます 昨日あたりまで、副作用でつらかった。 とにかく立っているのがつらい。 内臓をもぞもぞ揉まれているような地味な気持ち悪さ、腰をかがめていないと台所にたっているのがつらかった。 座っていたり横になっているとき…

R-CHOP3回目

12月22日 治療3回目。 朝、8時20分病院到着。 受付後採血。今日は結構な混み具合。 採血後、診察まで1時間ほど待ってからの診察。 この病院では、休薬期間中によほど酷い体調不良ではない限り、来院する必要がないので、治療の日の血液検査を終えて診察まで…