悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

PET/CT

4月20日

いよいよ治療の成果を確認するためのPET/CT。

がんセンターでのPET/CTは初めて。

病院によって、ずいぶん違うのね。

 

血液検査採血のあと、地下二階の核治療室へ。

 

呼ばれてスリッパに履き替え、荷物をワゴンへ入れてガラガラ押しながら処置室へ移動。

 

血糖値をはかる。本日91。

その後すぐに放射線の薬を入れる。ここでは専用の機械から流されてきた。

ものの数分で終了。

その後は広めの試着室のような部屋にリクライニングチェアとテレビとタオルケットが用意されており、1時間待機。

 

前回の病院では、薄暗いところでただぼーっとして、500mlの水が用意されていてなるべく全部飲んでトイレも何回も行ってくださいと言われたが、こちらでは、飲み物持ってますか?とは聞かれたが多く飲むような指示はなく、テレビも見て良いし、特別しちゃいけないことも言われなかった。

 

待機後、撮影へ。

ただ横になっているのみ。

これも前回は2回撮影したが、こちらは1回のみ

 

そしてその後診察へ向かう。

まさか今日、結果を聞くことになろうとは…

続く