悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

4回目副作用

今日は2月7日。

次の治療は明後日2月9日。

次回は、リツキシマブのみの治療なので、少し気持ちが楽。

4回目の治療から次回まで、病院の空きと私の都合が合わず今回は4週空いてしまった。

 

4回目の副作用

1月12日(1日目)

今回も始めから終わりまでずーっと気持ち悪くて、持っていったおにぎりも二口しか食べられず。顔色も青白かった。

19時頃帰宅

シャワーを浴びて寝かせてもらうことに。

前回から処方してもらっているオランザピンを服薬。

22時30分スープをもらい寝る。

 

1月13日(2日目)

2時 トイレに起きるも気持ち悪さはない

6時 起床

パパに子供たちの用意はお願いして、おかゆとスープをもらい寝る

一日中眠い。

口の中が変な感じになってきた。

 

1月14日(3日目) 

5時30分起床

一連の家事を済ませ、子供たちを送りだし、午前中は寝る。

口渇感あり。

 

1月15日(4日目)

えずくのは朝が多い。

口渇感あり。

水やお茶は口の中でヌルヌルする感じがしておいしくない。レモンソーダは飲める。

午前中寝る

ご飯は食べられる

 

1月16日(5日目)

朝からうっすら気持ち悪いけど、食欲はある。

口渇感となにを食べても苦い感じあり。

アプレピタントカプセル終了。

 

1月17日(6日目)

朝は気持ち悪い。

口渇感、レモンソーダでしのぐ。

食欲はある。

家事全般できる。

午前中は寝かせてもらう。

ポテチが苦い。カツ丼苦い。煮物の味がわからない。

 

1月18日(7日目)

昨日とほぼ同じ。

尿の白濁、毎回ではないがある。

前回もあったので、先生に聞いたところ、軽く膀胱炎になっているのかも、と。

痛みや熱がでるようなら、以前処方している抗菌剤を服薬するようにとの指示。

 

1月19日(8日目)

アプレピタントカプセルの効果が切れてきたのか、立っているのがつらくなる。

家事全般するのがつらくなる。

気持ち悪いとは違う、内臓がもぞもぞ掴まれているような感じがして前屈みに立つようになる。

手足のしびれ、強くなる。

オランザピン終了。

 

1月20日(9日目)

昨日同様、立っているのが地味につらい。

 

1月21日(10日目)

午前中まではつらく感じていた体調も、午後には回復傾向に。

手足のしびれも両手の指先だけに。

口渇感、苦味を感じることもなくなる。

 

1月22日(11日目)

ほぼ副作用なく、体が軽い。

調子良く過ごせるようになる。

 

今回もだいたい10日目を境に調子が回復。

気持ち悪さ軽減のため、アプレピタントカプセルを5日目まで、オランザピンを8日目まで処方してもらったためか、気持ち悪さはあったものの吐くことはなく、排便も酸化マグネシウムを調整して服薬してきちんと出ていたので、食欲も落ちることなく食べることができた。

アプレピタントカプセルの効果が切れる8日目から10日目まではつらかった。

 

本来なら12月の終わり頃に生理が来る予定が、いまだにくることはない。

最終が12月2日。

先生に聞いてみたところ、再開することもあるけれど、私の年齢ではもしかしたらそのまま閉経する可能性もあるとのこと。

 

このところ、声のだしずらさを感じる。

副作用なのか、年のせいなのか?

次回聞いてみようと思う。

 

副作用のことを書こうと、記録しているノートを広げると、治療のことや気持ち悪さを思い出すのか、もや〜っとする。

ケモ室の独特の雰囲気とかも思い出すとちょっと気持ち悪くなる。

 

残りあと2回。しかもリツキシマブのみ。

 

コロナ、感染拡大中。

幼稚園も中学校も休園休校になることもあり、いつ濃厚接触者、陽性になるのかもわからない。

持ち帰られたら感染は避けられない。

なんとか感染せずに乗り切りたい!!