悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の結果

6月29日 細胞診の結果を聞きに行く日。 結果は 悪性リンパ腫の疑い(クラスⅤ) 全く理解できなかった。 今は腫れてないし。 書かれている内容見てもさっぱり。 しかも、今まで顎下腺が腫れているものだとしていたものが、実は顎下リンパ節だった。 腫れのな…

なくなりつつある

6月28日 日に日に小さくなるできもの、前回の投稿時よりさらに小さくなり、見た目にはわからない。 触ると右に比べるとややあるのがわかるかなぁくらいで、言われずに触ったらわからないのではないかと思うくらい。 歯を食いしばるような動作をすると少し顎…

小さくなってる?

6月21日 MRI検査と細胞診の検査をしてから約1週間、顎下腺のできものが気になりながら過ごす毎日。 この1週間、できものが気づいた当初より小さくなってるような? 気のせい? 細胞診でわずかながらも吸い取られたから? そんな大量に吸い取ったわけでもない…

ハッキリしない診断

6月15日 造影MRI検査を受けたお話は前回しましたが、その結果。 もう、多形腺腫だと思い込んでいたので、今日も「MRIの結果やはり多形腺腫ですね、手術をやりましょう」と言われるのを覚悟していたのですが…… 「多形腺腫ではない可能性が。多形腺腫ならMRIに…

MRI検査

6月15日 造影MRI検査を受ける。 午前中の検査だったので、朝食は抜き。 受付して、検査着に着替える。 髪の毛も帽子の中へ。 アクセサリー類、携帯はもちろん、メガネ、マスクもはずし、さらに念のため金属探知機でチェック。 体重計で測定。 検査の途中で造…

不安でしかない

今度のMRIの検査、閉所がダメな私。 金属アレルギーの方は受けられませんとの記載がある病院も。 造影剤が関係しているらしい。調べてみたことを要約すると、 造影MRI検査は、ガドリニウムという重金属を無害にした薬剤を使用しているため、金属アレルギーの…

どちらも同じ診断

6月7日 紹介状と超音波の写真を手に大きな病院へ。 問診、触診、こちらの病院でも改めて超音波検査。 さすがに大きな病院だけあって、検査後その日のうちに結果を教えてくれる。 結果は、やはり顎下腺多形腺腫だそう。 唾液腺腫瘍のうち、顎下腺にみられるの…

何かできてる(超音波検査編)

5月25日 総合病院にて超音波検査 5月31日 クリニックにて超音波検査の結果を聞く。 結果↓↓↓↓↓ 顎下腺の多形腺腫だろう 境界線もはっきりしていることから、良性のものだと思われる 多形腺腫は放置しておくと、ガン化するものもあるので手術して取り除く方が…

何かできてる(受診編)

前の晩に左顎下腺に腫れ物があるとわかり、一晩寝てみたものの、何も変化なしだった。 熱もなく、痛みもない。あるのは腫れた物体のみ。 5月20日 耳鼻咽喉科のクリニックへ受診することに。 いざ、受診。 昨晩急に胃が痛くなって、その後左頬を触ったら腫れ…

何かできてる(検索編)

左耳下から顎先との中間辺りにできたしこり、 発見したのは2021年5月19日20時頃のこと。 夕飯までにはまだ時間あるけど、今日はなんだかお腹空いたなぁなんて思っていたところ、 ん?胃が痛い。 もともと胃腸が弱いから、空腹時に胃が痛むこともあるし、なん…

最初のページ

はじめまして。 めいめいと申します。 よろしくお願いします。 今日からブログ始めてみようと思ったものの、最初って何を書けばいいんでしょう… Twitterもインスタもしない私にブログなんて書いていけるのか… そして登録してから最初の文字を入力するまで悩…