悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

何かできてる(受診編)

前の晩に左顎下腺に腫れ物があるとわかり、一晩寝てみたものの、何も変化なしだった。

熱もなく、痛みもない。あるのは腫れた物体のみ。

5月20日  耳鼻咽喉科のクリニックへ受診することに。

いざ、受診。

 

昨晩急に胃が痛くなって、その後左頬を触ったら腫れてたことを説明。

問診に触診、お口の中からも確認。

 

先生:「顎下腺にできもの、腫瘍と思われるものができてるんだね〜。胃の痛みは関係なさそうだね。」

私:「マッサージしたりするのに全く何も気づかなくて、昨日急にボコって出てきたんですけど」

先生:「前からあったんじゃないかなあ〜。手術で取ることになるとは思うけど、まずはエコーの検査を総合病院でしてきてね〜」

私:「はい」

 

私の心の叫び:「えー、なんでー、毎日触ってるのに気づかないわけないじゃん(悪あがき)

やっぱり腫瘍……首切るの?こわい」

 

というわけで、クリニックで総合病院の予約をとっていただき、日を改めエコーの検査へ。