悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

不安でしかない

今度のMRIの検査、閉所がダメな私。

金属アレルギーの方は受けられませんとの記載がある病院も。

造影剤が関係しているらしい。調べてみたことを要約すると、

 

造影MRI検査は、ガドリニウムという重金属を無害にした薬剤を使用しているため、金属アレルギーの方も使用薬剤が重金属のため行えない

 

とのこと。

ガドリニウムって?初めて聞いたなぁ。元素記号を勉強したときに出てきたのかなぁ?

 

閉所の不安だけでなく、金属アレルギーも不安材料に。

ちなみに私、血液検査をしたわけではないが、18金とシルバーを身に付けるとその部分が痒くなり、しばらくの間痒くて仕方なくなる。

ホワイトゴールドやプラチナは大丈夫。全部の金属がダメなわけではないけど。

 

私が受ける病院には金属アレルギーのチェック項目なかった。

病院に連絡して確認することに。

 

耳鼻咽喉科の看護師さんから折り返しの連絡↓↓

担当の先生と放射線技師さんに確認したところ、磁気を利用して調べるものだから、金属アレルギーは特に問題ない。金属類を直接身につけてる場合にははずしてもらうけど

との返答。

んじゃなんで他の病院には金属アレルギーの人は…って書いてあるんだろ?

さらに追求できる雰囲気でもなく…追求したら他の病院行ってくださいって言われそうで。

 

はぁ〜……

閉所だけでも不安だというのに、さらに不安材料が増えてしまった。

大きな病院だもの、アナフィラキシーとかその他副反応がでたらすぐに対応してくれるよね。

そう信じて覚悟を決めて受けるしかない。

 

検索できる良い時代でもあるが、解決しないと不安を増やしてしまうこともあるのよね。

だから未だに顎下腺腫瘍の手術のことだけは検索してない。終わってからじゃないとこわくなっちゃいそうで。