悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

何かできてる(検索編)

左耳下から顎先との中間辺りにできたしこり、

発見したのは2021年5月19日20時頃のこと。

夕飯までにはまだ時間あるけど、今日はなんだかお腹空いたなぁなんて思っていたところ、

ん?胃が痛い。

もともと胃腸が弱いから、空腹時に胃が痛むこともあるし、なんて軽く考えてたらいつもとは痛みが違う気が。

家族に断り、先にご飯を食べてもらい、少し横にならせてもらう。もぞもぞギュ〜って痛い。常備しているブスコパンを飲みしばらく様子見。

40分ほどして、スッキリしたから私も夕飯をいただこうと座り、テーブルに肘をつき(お行儀悪くスミマセン)左手でほおづえをついたところ、

 

うわー、なんか腫れてる〜!!!

なんだこれ?

急いで熱を測るも36.6℃。

痛み?……ない。

さっきの胃の痛みは関係ある?ない?

おたふく?

リンパ腫れてる?

歯茎が腫れてる?

コロナ関係ある?ない?

 

などなど色々と頭を駆け巡りましたが、痛みなし、熱なしと考えれば急性のものではなさそうな。

でも子どもに移るものなら困るし、とりあえずマスク。

 

スマホを手に検索。

「頬腫れる 熱なし」 

出てくるのはだいたいおたふく。

熱がない場合も中にはあるらしい。

でも子供の頃やったような。

 

おたふくの記事を読んでいて、目に入ったキーワード

「耳下腺、顎下腺、舌下腺」

 

ん?耳下腺は聞いたことあっても顎下腺?

 

次、「顎下腺」

まさにズバリの場所ではないか!

耳の真下でもなく、耳下から顎先までいかない中間地点辺り。

 

そして「顎下腺 腫れ」で検索

出てくるのは、おたふく、唾石症、顎下腺炎、顎下腺腫瘍。

おたふく、唾石症、顎下腺炎はいずれも痛みや熱がでるのだとか。

私は痛みも熱もない。

残るは顎下腺腫瘍。

 

さらに「顎下腺腫瘍」で検索

顎下腺は耳下腺に次いで2番目に大きな唾液腺

腫瘍の多くは押しても痛くない

良性もあり悪性もありその確率はほぼ半々

基本的には手術して取り除く

 

これは顎下腺腫瘍ということなのか?

いや、もしかしたら明日になったら熱がでてるかも?

今まで全くなかった(そう思い込んでる)し、

このお年頃、だんだん重力には勝てないのだもの、マッサージとか顔面体操とかしてるし、それでいて今まで気づかないなんてことある?

などなど、色々なことを考えつつ、明日病院へ行こうと思うのでした。

下に、その日の腫れの状態を載せてます。

↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓

f:id:aoi_kasumisou:20210607090712j:imagef:id:aoi_kasumisou:20210607090715j:image