悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

R-CHOP 一回目を終えて

11月10日にCHOP(Pだけは飲み薬5日間処方)、11月15日にRをし、一回目が終了。

 

副作用でつらかったのは、シクロホスファミドの点滴中の頭のピリピリ感(先生にも聞いたけど鼻がツーンとする感じはよくあるみたいだけど、頭ピリピリは聞かないらしい)と、帰ってから数日続いた気持ち悪さ、吐き気によるえずきと喉の粘膜障害。

そのため、ご飯が食べられず、体重も減る、とにかく動きたくない。

 

16日頃からようやく気持ち悪さは抜け、17日頃からは喉の粘膜障害もよくなった。

18日までは脈の速さや鼓動を感じ、少し動いただけで疲れやすかった。

でもご飯も食べられるようになり、気持ちが軽くなる。

19日以降は、治療前みたいに身軽に動くこともできるように。

そして11月23日、治療開始から14日目、髪の毛がゴッソリ抜け始める。

21日あたりから、頭の所々髪を引っ張ると抜けやすく、ヘアアイロンかけてたら数本抜け、ついにきたかと。

ついでに言うと下の毛まで抜ける。

 

髪の毛は一昨日より昨日、昨日より今日の方が明らかに抜けやすい。

お風呂では、明らかに排水溝にたまる抜けた髪の毛の量が日に日に多くなってる。

髪の毛を洗うのが怖い。

 

不織布の帽子(食品工場とかで被っているもの)を一日中被るようになる。

食事の支度はもちろん、部屋に髪の毛が散らばるのが嫌なので。

 

血球の値がおそらく下がっているはずだけど、自覚症状なし。

感染には気をつけなければいけないのだけど、次男の風邪が長引く。

先月末から咳と鼻水が出てなかなか治らずで、咳も酷くなる一方。

白血球の値が下がった頃に移るだろうと覚悟していたが、今のところ、私は何も症状なし。

 

髪の毛抜けている以外は、治療前と変わらない生活。

 

2回目は1週間後。

せっかく調子がよくすごしているのに、また治療日がやってくる。

次回は吐き気止めを変更してもらうことに。

また気持ち悪くならないとよいのだけど…