悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

抗がん剤による脱毛

11月10日から抗がん剤治療をはじめた私。

色々調べるとそこから2週間くらいで脱毛がはじまるらしいと書かれてる。

 

脱毛に備えて色々準備した。私は父が肺がんのため一足先に抗がん剤治療をはじめることもあり、必要そうなものを買い揃え、父の時にも役に立てた。

 

準備したもの

○不織布の帽子(食品工場などでかぶるやつ)

白や黒の色があるのでお好みで。

○家で被る用の帽子(綿素材)2枚

父にはいいものをと思って高いものを買ったものの、自分には1000円台で買えるものを購入

そのうちまた買い足すであろう

○ウィッグ

よかったらウィッグ関連のブログ見てください

○ウィッグ(帽子の下に被る用)

前髪が取り外せるタイプ

ネットに帽子被ったら見えるところ(前髪や襟足)にだけ毛がついてる

もともとショートに切ってしまったので、ショート用を購入したけど思ったより長いので、今はまだ前髪しか使用せず。

○家にあるバンダナや手ぬぐい

不織布の帽子だけだと家とはいってもちょっとは家族の目も気になるので帽子を被るまではバンダナや手ぬぐいを。

○100均セリアの排水溝ネット(深型)

頭に被るとちょうどいいサイズ。

不織布の帽子がいらなくなる程度まで抜けたあとは、これとがんセンターで教えてもらった。(締め付け感があるのでほとんど使わなかった)

 

ざっと、準備したのはこれくらい。

抜け始めたのは、11月23日頃から。

セットしていたヘアアイロンに髪が挟まって抜け始めた。

あー、来たなと思った。

そしたら次の日あたりからまた増える。

 

洗髪で指に絡まる。

洗髪で指に絡まる量増える。

 

ドライヤー、洗面所が髪の毛だらけ。

 

排水溝、髪でいっぱいになる。

100均で購入できそうなシュシュウィッグができてしまうほどのボリュームの髪が排水溝に溜まる。

 

抜けることより、排水溝や洗面所の髪の毛を集めたりする方が段々と苦痛に感じるようになる。

 

日に日に抜ける量も増えて、抜け始めてから数日後あたりがゴッソリ抜ける感がすごかった。

 

それが10日間ほど続き、ある時急に抜けるスピードが落ちる。

もちろん、髪の毛が少なくなってきたこともある。

でも完全に全て抜け落ちたわけではなく、うっすらまだ残ってて、剃ってしまおうかと悩む。

真ん中あたりはないんだけど、もみあげらへんや横の髪は残ってる。ちょっと長めの波平さんみたいな笑

 

ここまでくると、不織布の帽子も被らなくてよくなる。

セリアで買った排水溝ネット、締め付け感があるのとほとんど抜けなくなったので使ったのは数回のみ。

 

2回目の治療後も今残ってる髪がさらに抜けやすくなるのだろうか?