悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

ウィッグ申し込み

ウィッグの購入を検討し始めたのが今年の夏。

3件の会社の無料試着をさせてもらい検討。

アンべリール

アクアドール

BEAUTY FIT

どちらの会社もネットで調べるとよく出てくる。

今回私がお願いすることにしたのは、BEAUTY FIT。

 

アンベリールとアクアドールの無理試着についてはまた改めてブログに書きたいと思います。

 

なぜBEAUTY FITにしたかというと、好きな髪型で作ってくれるオーダー型のウィッグなのに、お値段や質は他の会社と変わらないこと、しかも、自分の顔の大きさや形のマネキンを作成して、それに合わせて切ってくれるから。

髪質のグレードも3種類あるけど、私が選んだのは一番良いもの。

分け目が自然なことと人工頭皮がきちんとあるので、上からみられても近くで見られてもウィッグだと気付かれにくい。

自然に見えることが一番で、病気をできる限りバレないように過ごしたい。

学校でも幼稚園でもママ友達とどうしても顔を合わせて話をする機会も多いから。

 

BEAUTY FITは試着の時点で、顔の計測器が同梱されており、顔の大きさはもちろんのこと、黒目と黒目の間の幅や鼻の下から顔の下など細かな計測をして顔の大きさ形を再現してしたようなマネキンをつくりそれに合わせて髪を切ってくれる。

f:id:aoi_kasumisou:20211019213939j:image
f:id:aoi_kasumisou:20211019213936j:image

ちなみにここに書かれているサイズは私のものではなく次男のものです。私はこんなに顔はちいさくないです笑

 

私は8月に髪を切ったので、その髪型をお願いすることに。

その時に前後左右後ろの髪型を写真に撮っていたのでオーダーシートとともに画像を送ってみました。

 

するとカットの内容の確認のメールが。

私のカルテのような形で、送った画像を取り込んで細かな注文を一覧にしたものが送られてきました。

例えば私の場合は前髪の分け目の位置を5ミリずらして欲しいとお願いしたところ、その部分にマーカーで書き加えてわかりやすく、前髪の長さや流す角度などもわかりやすく示してくれます。

もみあげや顔まわりのうぶ毛も基本内容として元々ついてくるようです。

カット内容の確認も細かく何度もメールのやりとりをしてくれました。

 

申し込みや入金後10日前後で完成したウィッグの画像がメールで送られてきます。

その際にもまたここをこうして欲しいなど依頼をすれば調整してくれるそうです。

また、自宅に到着後も調整可能とのこと。

 

髪が抜けてしまうのはつらいことだけど、少しでも普段の生活を取り戻せるために活用できるアイテムを少しずつ準備してますが、その中でもかなりの重要アイテムであるウィッグ、いい感じに出来上がるとよいのですが……