悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

胃カメラ

9月10日

がんセンター受診2回目。

今日は胃カメラとその後診察。

 

数年前に受けた胃カメラは、麻酔が苦手であまり良い印象がなかっただけに行く足が重たかったけど…

 

まずは胃の中を綺麗にする薬をコップ一杯飲んで(これはこれで味もなくちょっととろっとしていてマズイ)、しばらく待った後検査室内に呼ばれる。

 

次から次へと検査の人がくるので、とても足早な説明があり、嚥下が苦手な人もいるので眠りたいかを聞かれ、眠りたいと選択。

マスクとメガネをはずし、ベッドに横になり眠るための薬を入れるためのルートを作る。

口を開けて、喉の方にスプレータイプの麻酔をシュッシュッ。

すぐに飲み込み、またシュッシュッ。10秒程したら飲み込んで喉の麻酔は終了。

昔?は、ドロっとした液体を喉の奥にしばらくの間溜め込んで、それをゴクっと飲み込むのがつらかった。今はそんなことしなくてよいのね(笑)

その後左側を下にして横になり、マウスピースをくわえた後は、薬を入れてくれたので意識がなくなりました。

目が覚めた時には終わっていて、知らぬ間にズボンのポケットにしまったはずのマスクをしていました(笑)

よくよく考えると、終わりましたよ〜と声をかけられて、自分でマスクをしたような記憶もなきにしもあらず…

しばらく休ませてもらい、その後診察へ。

 

診察のことはまた次回。