悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

新型コロナワクチン予約

9月10日

診察から帰宅し、ワクチン接種の優先予約枠はまだあるのか確認してみることに。

 

ワクチン接種の始めの頃には優先予約枠があったけど、今はないとの回答。

それなら仕方ないかぁ〜と思っていたところ、保健師さんがとても丁寧な方で、今から予約が取れるとしたら〜と調べてくれていた。

9月29日なら集団接種の予約が取れますがどうしますか?と。

9月29日は次回の診察日だから無理なんですと話し色々と事情を説明していたら、

今、今キャンセルが出て、13日月曜日に空きましたよ、このまま予約とりますか?と。

正直、自分の中にはまだワクチンやるべき?やらない?と迷いもあり、保健センターにも予約はしばらく取れませんっていう返答を半ば期待していた自分もいて(忙しいのに申し訳ない)…

しかも考える余裕もない3日後だし。

 

保健師さんの優しさはまだ続き、今予約取っておいて、一晩よく考えてキャンセルするなら可能ですよ、と。

迷っている私ではなく、本当に打ちたいと思ってる人が予約取れないのもだし、直前にやめてしまうと迷っている私がキャンセルすることで打ちたい人が打てなかったのも申し訳ないし…

 

色々考え、直前だと直接接種の医療機関へキャンセルの連絡だけど、ネットでキャンセルができる明日まで考えるということで予約をお願いすることに。

一回目が9月13日、二回目が10月4日。

 

予約がいっぱいな中、たまたま保健師さんと電話している最中にキャンセルが出て、それを予約できたということは、打ちなさいと言われているかのよう。

義母も副反応は何もなかったようだし、ご近所さんも腕が少し上がらなかったという程度。

友達はモデルナアームになった人もいたけど、私の住む地域はファイザー社製。

副反応は人それぞれだというので怖いけど、せっかくの機会をいただけたと思い、打とうという気持ちに傾いてきた。