悪性リンパ腫とわかるまで そして治療へ

顎下腺のできものに気づいてからの経過、治療について

骨髄検査

8月6日

今日は心臓のエコー検査と骨髄検査の日

午前中は心臓のエコー検査と採血。

採血は毎回5〜6本とるんだよなぁ。

今日も5本。

心臓のエコー検査は画面とは反対を向かされていたのでどんな画像だったのかよくわからないけど、時々心臓の音も録音?していたようで心臓の音にも何種類かあったような。

小さな心臓だけど、場所によって違うのかなぁ。

 

午後は骨髄検査。

うつ伏せに寝て行う。

まずは腰のあたりの針を刺す場所を入念に探しているようだった。

そして消毒。

局所麻酔。麻酔を最初にする時にはチクッと痛みがあったものの、2回目の時にはほぼ痛みなく、そのあとの骨?の辺りに刺す時にまた痛みがあったが我慢できる程度。

その後は何をされてるのかはわからないくらい麻酔が効いていた。

骨髄液を取るための針をさしていっていた時には何回も何回も痛くないですか?と先生からお声かけが。

痛みはなかったが、刺さっていくような感覚はあった。

骨髄液を抜き取る時にググッと押されるような痛みに近い感覚。

それを2回して終了。

止血に時間がかかるようで、大きなガーゼのさらに上に砂嚢を被せ、仰向けに寝て自分の体重で腰の針の穴を圧迫して止める。

私の場合は45分かかった。

その後痛みは特になかったけど、夜になって座ってその部分に体重をかけたり、腰を曲げたりすると痛いなと思う程度。

今日はシャワーもダメとのこと。

お風呂に浸かるのも3日ほどはダメと。

検査結果は16日に受診。

 

今日の受診にてまた違う結果を告知されることになろうとは…